SSブログ

「神は居場所をくださる、神が居場所になってくださる」  [若者向け説教]

高校奨励「神は居場所をくださる、神が居場所になってくださる」 ルカ2:1-7

 おはようございます。2年生の聖書の授業を担当しています林です。今から45年くらい前、わたしは九州の、とある県立高校に入学しました。

 高校生活は、友達と話をしたり、遊んだり、基本的には、楽しかったのですが、心の深いところには、重たいものを抱えていたように思います。

 それは、やはり、勉強とか大学受験とかのことでした。その高校では、中間テスト、期末テストごとに、全科目の点数を合計して、学年順位を出します。その点数や順位の書かれたカードが、まずは、わたしたち生徒に配られ、つぎに、それを保護者の住所を書いた封筒に入れるように指示されるのです。

 悪い成績ですと、郵便でその成績カードが家につくまでドキドキして過ごし、それが家につけば、親からひどく叱られる、というようなことを何度も繰り返しました。

 勉強はあまりしませんでしたが、成績のことは、いつも心の重荷になっていました。

 大学受験についても、同じようなことでした。いわゆる進学校でしたので、有名な大学を志望校とすることが当たり前の雰囲気がありました。

 わたしも、勉強はしないのに、有名大学に行きたいという気持ちだけはありました。けれども、模試の結果などは、とうぜん、それにふさわしいものではなく、そのことがいつも心の重荷になっていました。

 けっきょく、高校三年生の時、受けた三つの大学入試は、発表を見に行く必要もないくらい、できなくて、とうぜん、皆不合格でした。

 そして、一年浪人することになりました。その一年間も、心の奥底は重苦しかったのですが、こんどは、なんとか大学に合格できました。

 大学に入り、親元を離れ、ひとり暮らしを始めたわたしは、それまでの重苦しさを投げ捨てたかのように、心は軽くなり、軽くなりすぎて、毎日楽しく遊んで暮らしました。

 そうやって、一年半が過ぎました。大学の授業に出ず、毎日遊び暮らしたわたしは、留年どころか、卒業の見通しも立てなくなり、もはやその大学でやり直す意欲はわかず、そこは中退したいと思い始めました。

 けれども、中退しても、働くつもりもなく、別の大学に行きたいと思いました。そして、その気持ちを手紙に書いて、親に出しました。

 今の大学を中退して、他の大学に入学し直すことを親が認めてくれるかどうか、わたしは不安でした。それが認めてもらえなければ、自分の居場所、自分の人生の居場所がなくなってしまうような恐ろしさを感じていました。

 手紙を出して一週間後、親からの返信が届きました。そこには、おまえがそうしたいなら、そうしていいよ、と書いてありました。わたしは、とても救われた気持ちになりました。

 そして、つぎの四月からは、別の大学に入学し直しました。それは、21歳の時でしたので、三年浪人したのと同じことになりましたが、そこでは、大学四年間と大学院二年間を過ごしました。とても充実した6年間でした。6年間、そこがわたしの居場所になったのです。

 さて、あと一か月すれば、クリスマスです。クリスマスには、毎年、イエスが生まれた時の聖書の物語が読まれます。

 さきほどの聖書はその一部です。それによると、イエスの母親と父親は、母親が身ごもっているにも関わらず、旅をしていました。自分の生まれた町に帰り、住民台帳に登録をせよ、との命令がローマ皇帝によってくだされたのです。

 けれども、イエスの親たちは、その晩泊まる宿を見つけることができませんでした。つまり、ふたりには居場所がなかったのです。

 ところが、神はそんなふたりに、そして、生まれてくるイエスに、居場所をあたえてくれました。それは、それが、馬小屋であり、飼い葉おけでした。

 この物語と同じように、神はわたしたちに居場所を与えてくださいます。先ほど、わたしの大学生の時のことをお話ししましたが、わたしのその後の人生でも、居場所をなくすような出来事は何度か起こりましたが、そのつど、代わりの居場所が与えられました。

 皆さんも、自分には居場所がない、と感じるときがあると思います。それでも、神がきっと皆さんに居場所を与えてくれる、とわたしは思います。

 今日読んだところではありませんが、聖書は、イエスの誕生の物語で、イエスはインマヌエルと呼ばれる、それは、「神がわたしたちと一緒にいる」「神がわたしたちと一緒にいる」という意味である、と語っています。

 神さまがわたしたちと一緒にいてくださる。それは、神さまこそがわたしたちの居場所であるということではないでしょうか。クリスマスは、神さまがわたしたちに居場所をくださる、神さまこそがわたしたちの居場所である、と物語っています。

 お祈りをしましょう。神さま、わたしたちは、ときどき、自分の居場所を失ってしまいますが、そんなとき、あなたがわたしたちの居場所をくださることを思い出すことができますように。イエスによって祈ります。アーメン。

nice!(0)