SSブログ

2024年3月31日 [今週の聖書の言葉]

【今週の聖書の言葉】

『あの方は死者の中から復活された。そして、あなたがたより先にガリラヤに行かれる。そこでお目にかかれる。』(マタイ28:7)

 「復活された」とありますが、これは、「起こされる」「倒れている者が起こされる」という意味の言葉でもあります。
 イエスの死は、ただの死ではなく、ある意味、挫折の死でもありました。神の国を宣べ伝え、病人を癒し、斥けられている人びとを訪ねましたが、それは、当事の宗教支配者たちの不興を買い、命を狙われます。
 そして、売られ、逮捕され、不当な裁きを受け、死刑を宣告され、十字架につけられ、死んで、暗い墓穴に閉じ込められます。イエスの短い人生は挫折の死で終わりました。イエスを慕った弟子たちや女性たちも挫折しました。倒れました。
 すべてが終わり、イエスとはもう会えない、という絶望が支配しました。けれども、この挫折と絶望を打ち破る出来事が起こったのです。
 神さまは、挫折して倒れ死んだイエスを起き上がらせて、暗い墓穴から明るい光の世界へ導き出したのです。
 イエスに従っていた人びとも、挫折から起こされました。「恐れることはない。行って、わたしの兄弟たちにガリラヤへ行くように言いなさい」(28:10)
 ガリラヤを故郷とし、そこでイエスともに歩んだ人びとにとって、エルサレムで挫折したのちガリラヤに戻ることは、挫折から立ち上がることでした。
 わたしたちも人生において何度か倒れますが、そのつど神さまが起こしてくださいます。死もわたしたちの終わりではありません。神さまが起こしてくださいます。

nice!(0) 

nice! 0