SSブログ

2024年4月28日 [今週の聖書の言葉]

【今週の聖書の言葉】

 だから、あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。(マタイ28:19-20)
 
 「すべての民をイエス・キリストの弟子にする」とはどういうことでしょうか。それはキリストが「命じておいたことをすべて守るように教える」ことだと、ここにはあります。
 イエス・キリストがわたしたちに教えてくださったこと、それは、ひとことで言えば、神さまを愛し、隣人を愛することでした。
 具体的には、神さまだけに仕え、神さまの言葉を糧として生きることであり、また、わたしたちが「地の塩」「世の光」として生き、やられてもやり返さず、求める者には与え、敵を愛し、迫害者のために祈り、偽善に陥らず、人を裁かないことでした。
 そのようなことをするものは、その結果、神さまに救われる、というように受け取ることも可能ですが、あるいは、神さまに導かれてそのように生きることがすでに神さまに救われた状態だとも考えられます。
 イエス・キリストは世の終わりまで、わたしたちとともにいてくださいます。神さまがともにいてくださいます。インマヌエルです。このことがわたしたちにすでに与えられた救いではないでしょうか。
 神さまがともにいらしてくださる。それに感謝して、わたしたちは、神さまと隣人を愛するように、つまり、イエス・キリストの弟子として生きたいと思います。

nice!(0) 

nice! 0