SSブログ

2024年4月21日 [今週の聖書の言葉]

【今週の聖書の言葉】
 三度目にイエスは言われた。「ヨハネの子シモン、わたしを愛しているか。」ペトロは、イエスが三度目も、「わたしを愛しているか」と言われたので、悲しくなった。そして言った。「主よ、あなたは何もかもご存じです。わたしがあなたを愛していることを、あなたはよく知っておられます。」イエスは言われた。「わたしの羊を飼いなさい。(ヨハネ21:17)

 復活したイエス・キリストとペトロの間には、このような問答が三度繰り返されました。これは、イエスが十字架にかけられる直前に、ペトロが「そんな人は知らない」とイエスを三度否定したことに対応していると言われています。
 復活したイエス・キリストは、このようなペトロを叱責するためではなく、むしろ、赦すためにペトロに現れたのだとも考えられます。
 ここで、キリストはペトロに「わたしの羊を飼いなさい」と言いました。羊とは、イエス・キリストを信じる者のことであり、これから信じる者のことであり、つまり、すべての人びとのことではないでしょうか。
 旧約聖書の時代、イスラエルの人びとは羊を飼っていました。けれども、自分たち自身が、神さまという羊飼いに導かれる羊であるとも知っていました。
 神さまという羊飼いは、詩編23編にあるように、わたしたちに必要なものが「欠けることがない」(詩編23:1)にしてくださいます。また「青草の原に休ませ」(23:2)てくださいます。これは、大勢の人びとと草地で食事をわかちあう福音書のイエスの姿とかさなります。
 この羊飼いは「死の陰の谷」(23:4)、わたしたちの人生の苦境をも導いてくださいます。「命ある限り」(23:6)、つまり、神さまとわたしたちとのつながりにおいて、この羊飼いは「恵みと慈しみ」(23:6)をもたらしてくださいます。

nice!(0) 

nice! 0