SSブログ

野の花、空の鳥 [こども説教]

こども20210725 マタイ6:25-29 「野の花、空の鳥」

 皆さん、おはようございます。神さまがいるっていうことは、どうしたらわかるのでしょうか。神さまは目に見えないのに、どうしたら神さまはいるってわかるのでしょうか。



 イエスさまは、野原のお花と空の鳥を見ていたら、神さまがいるってことがわかったのです。今日も、〇〇さんがここにお花を用意してくださいましたが、このお花を見ると神さまがいるってことがわかるでしょうか。



 花はどうやって咲くのでしょうか。花が咲く仕組み、植物が育つ仕組みは、学校の理科で習うと思います。もう習った人もいるでしょうか。



 では、どうしてそんな仕組みがあるのでしょうか。どうしてお花はただ咲くだけでなく、きれいに咲くのでしょうか。それは、理科の授業だけではわかりません。



 今から二千年前、イエスさまは、野原に咲いているお花を見て、ああこのきれいな花は神さまが咲かせてくれたのだなと思いました。そして、神さまはお花を美しくするのと同じように、わたしたち人間ひとりひとりも美しくしてくださるのだなと思ったのです。



 それから、イエスさまは、空の鳥を見て思いました。神さまは、鳥にもいのちを与え、守り、生きるようにしてくださったのだなとイエスさまは思いました。そして、神さまは鳥にいのちを与え守ってくださるように、わたしたち人間ひとりひとりにもいのちをくださり守ってくださると思ったのです。

 このように、イエスさまは、野原の花や空の鳥を見て、ああ、神さまがいるんだな、神さまは花とわたしたちを美しくしてくださり、鳥とわたしたちのいのちを守ってくださるのだなと思ったのです。



 じつは、わたしも、イエスさまの真似をして、お花を見て、ああ神さまっているんだなと思うようになりました。そして、鳥でもいいのですが、うちには猫がいるので、猫を見て、ああ神さまっているんだな、神さまは猫のような小さな動物にもいのちをくださったのだなと思うようになりました。



 そして、わたしは、お花や猫の写真を撮るのが大好きになりました。今日は、わたしが撮ったお花と猫の写真を少し見てもらって、ああ、神さまっているんだなと思ってもらえたらうれしいです。



 では、お祈りをして、その写真をあそこの壁に映したいと思います。

(↓これをクリックしていただいたら、ご覧いただけます)


https://www.youtube.com/watch?v=MCw9A0EjsWA

 お祈りをしましょう。神さま、あなたは、野原の花を美しく咲かせ、空の鳥にいのちを与え、守ってくださいます。そして、神さま、あなたは、わたしたちみんなにも、うつくしいいのちを与え、守ってくださいます。わたしたちがこのことをいつも忘れず、神さまのことを忘れないように守ってください。イエスさまによってお祈りいたします。

nice!(0) 

nice! 0