SSブログ

《創造者に導かれる旅》113 「神さまには、見返りを求めるのではなく、感謝をささげましょう」 [希望と慰めの言葉]

《創造者に導かれる旅》113 「神さまには、見返りを求めるのではなく、感謝をささげましょう」

申命記11:13 もしわたしが今日あなたたちに命じる戒めに、あなたたちがひたすら聞き従い、あなたたちの神、主を愛し、心を尽くし、魂を尽くして仕えるならば、
11:14 わたしは、その季節季節に、あなたたちの土地に、秋の雨と春の雨を降らせる。あなたには穀物、新しいぶどう酒、オリーブ油の収穫がある。

※神さまはわたしたちの人生の局面ごとに、道を備え、必要なものを与えてくださいます。愛を注ぎ、恵みを収穫させてくださいます。わたしたちは、それに感謝して、それに応えて、神さまの御言葉に耳を傾けたいと思います。そして、神さまの愛のお心に少しでも近づき、神と隣人を愛せよとの戒めに少しでも誠実でありたいと祈ります。わたしたちはまず自分が良いことをしてその見返りに神さまから何かをいただくことはできませんが、反対に、神さまからいただいている恵みに気付いて、感謝して、それに少しでもお応えしたいと祈ります。

今週の祈り「わたしたちの光である神さま、わたしたちの世界の闇、心の闇を、どうぞ、照らしてください。闇ではなく、光の内を歩ませてください。神さま、この祈りを光で満たしてください。神さま、仕事や生活や家族のことで、ほんとうに苦しんでいる友がいます。なかなか出口が見えません。神さま、どうぞ、道を切り開いてください。神さま、病を抱えている友がいます。どうぞ、あなたの御手でお癒しください。主イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします。アーメン」

nice!(1) 

nice! 1