SSブログ

ちいさなわたしを [こども説教]

こども20221211  ルカ1:46-48  p.101 「ちいさなわたしを」

皆さん、おはようございます。今日は、三本のろうそくに火が点りました。来週は四本、そして、クリスマスがやってきます。

クリスマスは神の子イエスさまのお誕生日です。二千年前、イエスさまはユダヤのベツレヘムという村で生まれました。

では、今年は、イエスさまはどこに生まれるでしょうか・・・それは、わたしたちの心です。

今年は、そして、来年も、その次の年も、ずっとずっと、イエスさまはわたしたちの心にお生まれになります。

イエスさまは、どんな人の心に生まれるのでしょうか。偉い人の心の中に生まれるのでしょうか。王さまやお姫さまの心の中に生まれるのでしょうか。お金持ちの心の中に生まれるのでしょうか。

たしかに、こういう人の心の中にも、イエスさまは生まれるでしょう。けれども、イエスさまは、普通の人、普通のわたしたちの心の中にも生まれるのです。

イエスさまのお母さん、マリアさんは普通の人でした。偉い人でもなければ、お姫さまでもなければ、お金持ちでもありませんでした。

天使はマリアさんに「あなたは救い主イエス・キリストを生みますよ」と言われました。マリアさんは、びっくりしましたが、とても喜びました。

そして、こう言いました。「神さまは、わたしのような小さな女の子も大事にしてくださいます。イエスさまは、わたしのような小さなふつうの女の子の心の中にも来てくださいます」

皆さんはいかがですか。皆さんは偉い人ですか。お姫さまですか。お金持ちですか。それとも、ふつうのこどもですか。

ふつうのこどもですよね。それでも、イエスさまは皆さんの心の中に生まれくださいます。わたしたちの小さな心の中に、イエスさまをおむかえいたしましょう。

お祈りしましょう。神さま、わたしたちはマリアさんと同じように特別偉い人ではありませんが、イエスさまはわたしたちの心の中に来てくださいます。ありがとうございます。そのイエスさまを喜んでお迎えすることができますように。イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします。

nice!(0) 

nice! 0