SSブログ

インマヌエル [こども説教]

こども20221127  マタイ1:18-23  p.1 「インマヌエル」

皆さん、おはようございます。今日のお話には「インマヌエル」という題をつけました。「インマヌエル」、ちょっと不思議な言葉ですが、これは、神さまがあなたと一緒にいるから大丈夫だよ、という意味です。

ところで、今日からアドベントが始まります。アドベントはクリスマスの前の四週間のことで、今週は一本、来週は二本、その次は三本、そして、そのつぎは四本のろうそくに火をつけると、クリスマスがやってきます。楽しみですね。

クリスマスは、イエスさまのお誕生日ですが、イエスさまはどうやってお生まれになったのでしょうか。

イエスさまのお母さんはマリアさん、お父さんはヨセフさんでした。ふたりはまだ結婚していなかったのですが、神さまの力で、マリアさんのお腹の中に、イエスさまが宿ることになりました。

ヨセフさんは、最初、そんな神さまの力を信じられなくて、マリアさんと結婚するのをやめよう、と思いました。ところが、天使があらわれて、ヨセフさんに、「マリアのお腹に赤ちゃんが宿っているのは、聖霊の力だよ。聖霊の力とは神さまの力のことだよ」と教えてくれました。そして、その赤ちゃんの名前は、イエスにしましょう、と天使は言いました。

ところで、イエスさまがお生まれになることは、旧約聖書に書いてあるよ、と天使は言いました。旧約聖書とは、イエスさまが生れる前からあった聖書のことです。

その聖書には、「インマヌエル」という不思議な言葉が書いてあります。それは、「神さまはあなたと一緒にいるよ」という意味なのです。

赤ちゃんのイエスさまは、大人になると、人びとに、大丈夫、神さまが一緒にいるよ、と教えるようになりました。そして、人びとはイエスさまを見て、ああ、神さまはわたしたちと一緒にいてくださるのだな、と信じるようになりました。


nice!(0) 

nice! 0