SSブログ

《創造者に導かれる旅》112 「あなたも寄留者なのだから、寄留者を愛しなさい」 [希望と慰めの言葉]

《創造者に導かれる旅》112 「あなたも寄留者なのだから、寄留者を愛しなさい」

申命記10:19 あなたたちは寄留者を愛しなさい。あなたたちもエジプトの国で寄留者であった。

※イスラエルの民はかつて、エジプトに寄留していました。今で言えば、外国人労働者、移民、難民、外国籍住民のような苦しみを味わっていました。イスラエルの民は神さまによってエジプトから助け出され、カナンの地に定住をすることになりますが、今度は、そこに寄留する外国人、他民族もいました。そのような民を虐げてはならない、大切にしなさい、と神さまは言われます。わたしたちは、日本に寄留する人びとを大事にしているでしょうか。さらに言えば、わたしたち自身、本国は神の国にあり、この世界に寄留する者であり、神さまに守られていることに気づいているでしょうか。隣人もそのような寄留者として迎え入れているでしょうか。

今週の祈り「神さま、あなたはわたしたちのいのちの源です。疲れ果てたわたしたちを、立ち上がらせ、歩かせ、生かす、いのちの力をお与えください。この祈りのときに、あなたのいのちの聖霊を吹き込んでください。神さま、日々の生活のことで、苦しんでいる友がいます。どうぞ、お支えください。神さま、病気で苦しむ方々を、どうぞ、お癒しください。神さま、わたしたちを平和で満たしてください。主イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします。アーメン」

nice!(0) 

nice! 0