SSブログ

うそとほんとうのかけっこ [こども説教]

050403 「うそとほんとうのかけっこ」
 皆さん、おはようございます。みんなはかけっこは好きですか。みんなでかけっこをしたら、誰が一番になりますか。
 それでは、うそつきさんと正直さんがかけっこをしたら、どちらが早いでしょうか。イエス様は十字架について、死んで、お墓の中に埋められました。けれども、死んでしまったイエス様は生き返って、みんなに会うために、お墓の中から復活されました。
 それを見た女の人たちは、「あっ、イエス様のお墓が空っぽだ。イエス様は生き返ったんだ。イエス様は復活したんだ。うれしいな。本当にうれしいな。このことをみんなにも教えよう」と言って、お墓の中から、ヨーイドンで駆けだしていきました。
 それから、兵隊さんたちもヨーイドンで駆けだしていきました。でも、この人たちは、イエス様が生き返ったことを教えるためにかけっこをしたのではありません。その反対で、イエス様が復活したなんてでたらめですよ。イエス様は復活していませんよ。お墓が空っぽなのは誰かがイエス様の体を盗み出したからですよ、と教えるためでした。
 でも、これはうそですね。本当は、イエス様は死んだけれども生き返ってみんなに会いに行ったのでお墓が空っぽだったのです。女の人たちはこのことをみんなに教えるために走っていきました。兵隊たちは、イエス様が復活したなんてでたらめだ、誰かがイエス様の体を盗んだからお墓が空っぽになったとうそをつくために走っていきました。
 さあ、本当のことを言う女の人たちとうそをつく兵隊さんたち、このかけっこはどうなったと思いますか。どっちが早かったと思いますか。本当のことを言う女の人たちの方が早かったのです。神様はうそではなく本当のことを言う人を応援してくださるからです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0