SSブログ

2023年12月31日 [今週の言葉]

【今週の聖書の言葉】2023年12月31日

ところが、「ヘロデのところへ帰るな」と夢でお告げがあったので、別の道を通って自分たちの国へ帰って行った。(マタイ2:12)

 ヘロデ王は自分の王座を脅かすかもしれない者が生まれると聞いて、不安になり、それを解消するために、ベツレヘム周辺の二歳以下の男児を皆殺しにしました。
 現代の世界でも、隣国に対する不安を軍備増強や武力行使、戦争によって解消しようとする事態が絶えません。わたしたち個人にあっても、暴力を用いて殺傷することはしないにしても、態度や言葉の強さで他者を抑えつけ、自分の思いを通してしまうことがないでしょうか。
 「ヘロデのところへ帰るな」という神さまのお告げは、そのような道をもう歩むな、というように聞こえます。「別の道」とは、そのような道ではない、新しい道のことではないでしょうか。
 憲法9条で日本は武力と戦争を放棄していますが、争いばかりのわたしたち人間世界にとって、これは古いどころか、「別の道」「新しい道」です。
 戦争のことだけではありません。わたしたちは人を制するのではなく人を愛するという新しい生き方、古くから言われていて、それでいて、わたしたちにとって新しい生き方をしたいと祈ります。
 自分の力で何とかしようとして人を抑えつけるのではなく、神さまに委ねて人と共に生きる「別の道」「新しい道」を神さまは創ってくださいます。この道を歩みましょう。

nice!(0) 

nice! 0