SSブログ

良いことをしても自慢しない [こども説教]

こども20230312  マタイ6:1-4  「良いことをしても自慢しない」

皆さん、おはようございます。皆さんは、自分以外の人を助けたり、親切にしたりすることがありますか。そういうことをして、その人から、ありがとうございます、とか言われるとうれしいですよね。

たとえば、お年寄りが荷物を落としたとします。そして、皆さんがそれを拾って、そのお年寄りに渡したとします。そうすると、ありがとうございます、と言ってくださいました。これは、うれしいですよね。

あるいは、それを学校の先生がたまたま見ていて、ああ、あなたは良いことをしましたね、と褒めてくださったとします。これも、うれしいですよね。

ところが、それがうれしくて、また褒められたくなって、今度は、先生がいる前で、先生が見ている時に、わざわざ誰かに親切にする、これは、どうでしょうか。

これは、ちょっと変ですよね。誰かに親切にするのは、自然にそうした方がよいのであって、先生にほめられるためにするのではないですよね。

先ほど読んでいただいた聖書では、イエスさまはそのことを言っておられるのです。

だれかに褒めてもらうために、わざわざ誰かに見てもらえるように、人を助けたり、良いことをしたりするのは、やめましょう、とイエスさまは教えて下さるのです。

そんなことをしなくても、誰も見ていなくても、神さまは、見ていてくださる、だから、良いことをしたとき、誰かが見ていなくても、大丈夫だよ、とイエスさまは教えてくださったのです。

わたしたちは、人にやさしくしたり、親切にしたりするとき、誰かに褒めてもらうためではなく、本当にやさしい心から、そうしたいと思います。

お祈りをいたしましょう。神さま、わたしたちは、自分のことをすぐに自慢したがりますが、それよりも、わたしたちがほかの人にやさしい心を、そして、それを自慢しない心を持つことができますように。イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします。

nice!(0) 

nice! 0