SSブログ

「イエスさまのお祈りによって、わたしたちは助けられます」 [こども説教]

子ども説教20190630  ルカ8:40-56

「イエスさまのお祈りによって、わたしたちは助けられます」

おはようございます。皆さんは、困ったことがあったり、苦しいことがあったりするときは、どうするでしょうか。わたしは、神さまにお祈りします。神さま、苦しいです、助けてください、とお祈りします。そして、神さまがかならず助けてくださると信じます。

そうはいっても、正直に言えば、ときには、お祈りできないときもあれば、神さまを信じられないときもあります。そんなときにはどうしたらよいでしょうか。

じつは、わたしたちが神さまにお祈りできないときでも、わたしたちのかわりに、わたしたちのことを神さまにお祈りしていてくださる人がいるのです。わたしたちが神さまを信じられないときでも、わたしたちのかわりに、神さまはわたしたちを助けてくださると信じてくれる人がいるのです。家族とか友達とか先生とか、そういう人がかならずいます。教会ではいつも皆さんのことをお祈りしています。

それから、イエスさまもそうです。わたしたちが神さまにお祈りできないときでも、イエスさまが、わたしたちのかわりに、わたしたちのことを神さまにお祈りしていてくださるのです。そして、そのイエスさまのお祈りによって、わたしたちは助けられているのです。

nice!(1) 

nice! 1