SSブログ

《創造者に導かれる旅》107  「偶像崇拝は打ち砕かれ、祝福は更新されます」 [希望と慰めの言葉]

《創造者に導かれる旅》107  「偶像崇拝は打ち砕かれ、祝福は更新されます」

申命記10:1 そのとき、主はわたしに言われた。「あなたは、前と同じように、石を切って板を二枚造り、山に登ってわたしのもとに来なさい。また木の箱を作りなさい。10:2 わたしは、あなたが前に砕いた板に書かれていた言葉をその板に書き記す。あなたはそれを箱に納めるがよい。」

※神さまは民に十戒を与えました。その中には「あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。 あなたはいかなる像も造ってはならない」とありましたが、民は子牛の像を造ってしまいました。モーセはその像とともに十戒の板も打ち砕きました。偶像が破壊されると同時に戒めも破棄されたのです。けれども、戒めは神さまの祝福の約束でもありました。神さまはそれを新しい板にあらためて刻んでくださいます。わたしたちが神さまから離れ、神ならぬモノを神としてしまっても、神さまはそれを打ち壊してくださり、あらためて祝福の約束をわたしたちにくださるのです。

今週の祈り「神さま、この祈りにおいて、わたしの中にある肉の思いを滅ぼし、あなたの霊で満たしてください。神さま、この祈りにおいて、あなたの良き思いを、わたしの中に注いでください。神さま、病や仕事や家族や人間関係や生活や将来のことで悩み苦しんでいる人びとを、どうぞ、顧みてください。神さま、人や組織の理不尽や差別によって苦しんでいる友らのことを思います。神さま、どうぞ、わたしたちの不義の中にあなたの正義を打ちたててください。涙を笑顔に変えてください。主イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします。アーメン」

nice!(0) 

nice! 0