SSブログ

《創造者に導かれる旅》106  「神さまが私たちの偶像を打ち砕いてくださいます」 [希望と慰めの言葉]

《創造者に導かれる旅》106  「神さまが私たちの偶像を打ち砕いてくださいます」

申命記9:21 また、あなたたちの罪、あなたたちが造った子牛を取り上げて火に投じ、粉々に砕いて塵とし、その塵を山から流れる川に投げ捨てた。

※民は神さまを待ちきれず、自分たちの手で子牛の像を造り、それを神として拝みました。モーセは、それを取り上げ、火に投じ、灰になるまで燃やし尽くし、川に捨てました。わたしたちも神さまを待ちきれず、自分の力や思いやお金や財産や人間関係や目に見えるものに全面的に頼ってしまうことがないでしょうか。聖書はそれを偶像崇拝と呼びます。けれども、神さまはわたしたちが崇拝する偶像を打ち砕き、焼き尽くし、ただご自分だけを、つまり、まことの神だけを根本の支えにするようにお招きくださるのです。わたしたちはイエス・キリストを十字架に追いやってしまいましたが、はんたいに、十字架のキリストは、そのわたしたちとその罪を打ち砕こうとしてくださるのです。

今週の祈り「神さま、祈りを知らないわたしたちを十字架のもとに招き、祈りへとお導くださり、まことにありがとうございます。神さま、わたしたちのかたくなな言葉と心と行いを十字架の上で打ち砕いてください。そして、あなたの霊によって、愛と喜びと平和と寛容と誠実を実らせてください。神さま、病気で苦しんでいる方がたを、どうぞ、お癒しください。心が重く、晴れない方がたを、どうぞ、お慰めください。あなたの平安をもたらしてください。イエス・キリストのように苦しめられ、外に追い出されている友が何人もいます。どうぞ、その友らの友となってください。主イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします。アーメン」

nice!(0) 

nice! 0