SSブログ

一瞬に咲けよ [若者向け説教]

マルコによる福音書 12:41-44

12:41 イエスは賽銭箱の向かいに座って、群衆がそれに金を入れる様子を見ておられた。大勢の金持ちがたくさん入れていた。12:42 ところが、一人の貧しいやもめが来て、レプトン銅貨二枚、すなわち一クァドランスを入れた。12:43 イエスは、弟子たちを呼び寄せて言われた。「はっきり言っておく。この貧しいやもめは、賽銭箱に入れている人の中で、だれよりもたくさん入れた。12:44 皆は有り余る中から入れたが、この人は、乏しい中から自分の持っている物をすべて、生活費を全部入れたからである。」

皆さん、おはようございます。皆さんは、夏休みをどのように過ごしたでしょうか。ぼくは、この夏休みは、高校野球にかなり関心を持ちました。

ぼくが40年近く前に卒業した九州は福岡県の高校は、ずっと昔のことですが、甲子園でも二回優勝したことのある学校で、野球の応援は熱心にしていました。ぼくが高校3年生になるときも、春の甲子園に出場し、一回戦は東京の帝京高校に勝ちました。けれども、それ以来、40年間、甲子園に出る機会はありませんでした。ところが、今年は、福岡県の予選を一回戦、二回戦、三回戦、四回戦と勝ち進み、準決勝まで行きました。あと二つ勝てば甲子園です。テレビの中継はありませんでしたが、インターネットでは試合経過の速報が毎回ごとに更新されますので、それをずっと追いかけていました。しかし、負けてしまいました。

とても残念でしたが、今度は、ぼくの子どもが通っている高校も地方予選を勝ち進んでいました。ぼくの子どもは野球部ではありませんが、やはり応援したくなります。けれども、ここも、もう少しで甲子園、というところで負けてしまいました。

そこで、この悔しさを何とか晴らそうと、もうひとりの子どもがサッカーをしているので、全国高校サッカー選手権の予選を応援に行きましたが、これも一回戦で負けてしまいました。

仕方がないので、ルーキーズという十年くらい前の映画を観ました。これは、ぎりぎりのところで大逆転して、甲子園に行くのです。映画ですし、結果も知っていましたが、映画のストーリーやせりふ、俳優さんたちの熱演に感動しました。

それから、もう少し感動したいと思って、キャプテンという古いアニメも観ました。これも、中学野球の漫画ですが、やはり、全国大会に出場を果たします。

こうした夏休みの経験を通して、ぼくは、高校生の部活の意味を考えましたが、そのひとつは、努力すること、そして、一生懸命にやることの大切さを経験すること、経験して学ぶことだと思いました。

もうじき最終回が来ますが、NHKで毎日「半分、青い」という15分ドラマをやっています。永野芽郁さんとか佐藤健さんとかが出ているドラマです。永野芽郁さんが演じる主人公が、いちじき、漫画を画いていたのですが、その中に、「一瞬に咲け」という作品がありました。

「一瞬に咲け」とはどういう意味でしょうか。ほんの一瞬だけ咲きなさい、あとは、咲かなくて良い、ということでしょうか。

そうではないと思います。そうではなく、一瞬、一瞬、一秒、一秒、花が咲くように、一所懸命に生きなさい、一秒一秒、花が開くように、自分を精一杯開いて、できるだけのことをしなさい、打ち込みなさい、つまり、あなたの一瞬一瞬にあなたのいのちを咲かせなさい、ということではないでしょうか。

今日の聖書によりますと、お金持ちたちは比較的大きな額のお金を賽銭箱に入れます。けれども、貧しいやもめ・・・やもめというのは夫に先に死なれた女性のことですが・・・このやもめは少ししか入れませんでした。

けれども、イエスは、この女性は「誰よりもたくさん入れた」と言います。お金持ちが一万円入れたとしても財布の中には十万円残っていたかも知れません。けれども、この女性は財布の中にあった硬貨一枚をささげたら、あとには何も残りませんでした。彼女は、その一瞬にできるすべてのことをしたのです。彼女はその一瞬に咲いたのです。その一瞬に自分のいのちを咲かせたのです。

これは、財布の中にあるお金を全部寄付しなさい、献金しなさいという意味ではありません。いまできる精一杯のことをやりなさい、いまという一瞬に咲きなさい、いまという一瞬にあなたのいのちを咲かせなさい、ということなのです。

みなさんは、24時間咲かなくても良いと思います。けれども、授業であるとか、部活であるとか、礼拝であるとか、その一瞬一瞬において、花のようにうつくしく、あなたのいのちを咲かせることが大切だと思います。一秒一秒に精一杯打ち込むことが大切だと思います。
nice!(0) 

nice! 0