SSブログ

「すべては、神さまによって備えられています」 [希望と慰めの言葉]

《創造者に導かれる旅》その95  「すべては、神さまによって備えられています」

申命記6:10 あなたが自ら建てたのではない、大きな美しい町々、6:11 自ら満たしたのではない、あらゆる財産で満ちた家、自ら掘ったのではない貯水池、自ら植えたのではないぶどう畑とオリーブ畑を得、食べて満足するとき、6:12 あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出された主を決して忘れないよう注意しなさい。

※わたしたちが生きている世界はわたしたちが創ったものではありません。わたしたちが生きることのできるように神さまが備えてくださったものです。水や空気、大地や空間、言葉、一緒に生きる人間、社会も、わたしたちが創ったものではなく、神さまが用意してくださったものです。音楽や美術や詩や文学も、先人が創り出し、遺してくれたようでありながら、それを蓄積し、わたしたちが味わえる財産の宝庫としてくれたのは、神さまではないでしょうか。わたしたちは何ひとつ自分で創り出したのではなく、すべては神さまから与えられたものなのです。わたしたちがこの世界に生れたとき、すべては、すでにそこに備えられていたのです。

今週の祈り「目には見えませんが、たしかにそこにおられる神さま、わたしたちを祈りへとお招きくださり、まことにありがとうございます。神さま、仕事のことでとても苦しんでいる友がいます。どうぞ、あなたがお支えください。神さま、病の床にある友がいます。どうぞ、あなたがお癒しください。神さま、わたしたちをあなたに聞く僕としてください。そして、あなたから聞いたことを伝える僕としてください。神さま、わたしたちの世界に、あなたの平和、寛容、誠実、愛をさらに実らせてください。あなたのその実りをわたしたちの財産とさせてください。主イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします。アーメン」

nice!(0) 

nice! 0