SSブログ

《創造者に導かれる旅》その88 「わたしたちは、わたしたちの源や歴史を想うとき、神さまを否定することはできません」 [希望と慰めの言葉]

《創造者に導かれる旅》その88 「わたしたちは、わたしたちの源や歴史を想うとき、神さまを否定することはできません」

申命記4:32 あなたに先立つ遠い昔、神が地上に人間を創造された最初の時代にさかのぼり、また天の果てから果てまで尋ねてみるがよい。これほど大いなることがかつて起こったであろうか。あるいは、そのようなことを聞いたことがあろうか。

※わたしたちが今ここにいるのは、偶然なのでしょうか。わたしたちが生きる世界がここにあり、わたしたちにいたるまでの生命の歴史があるのは、偶然なのでしょうか。それとも、わたしたちにも、世界にも、歴史にも、源があり、創造し導いて来られたお方がおられ、そのお方の意志、愛があるのでしょうか。太古の創造の場に居合わせなくても、たとえば、今日、一輪の花を見るとき、わたしたちは、それを偶然と思うでしょうか。それとも、花を咲かそうとする意志、花の源にある愛を想わないでしょうか。だとすれば、その意志、その愛ほど大いなるもの、その意志、その愛による創造、導きほど大いなる出来事が他に存在するでしょうか。

今週の祈り「神さま、猛暑の中、祈りの木陰に招き入れてくださり、こころより感謝申し上げます。神さま、高齢の方々、若い方々、屋内の方々、屋外の方々を、どうぞ、この酷暑からお守りください。とくに、豪雨により大きな被害に遭った方々、その方々を支えようとする方々を、そうぞ、あなたがお守りください。神さま、目標に向かって歩んでいる方々の前に、あなたが広い道を切り開いてください。神さま、どんなときでも、あなたを信頼して生きていく信仰をわたしたちにお与えください。主イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします。アーメン」
nice!(1) 

nice! 1