SSブログ

「あなたはわたしの愛する子」 [こども説教]

子ども説教201801014 

「あなたはわたしの愛する子」 マルコ1:1-11 

皆さん、おはようございます。ユダヤの国にヨルダン川という川があります。今から、二千年前、イエスさまのおられたころですね、そのヨルダン川にたくさんの人が集まっていました。

 それは何のためだったのでしょうか。そこには、ヨハネさんという人がいました。ヨハネさんは、ヨルダン川に集まった人びとを川に入らせ、頭のてっぺんまで水の中に潜らせました。

 皆さんも、プールで、頭のてっぺんまで潜ることがありますよね。あるいは、顔を水につけることがありますよね。あんな感じです。そして、しばらくしたら、顔を上げます。すると、息ができるようになり、ああ、生き返った、という気持ちになりますよね。

 イエスさまも、ヨハネさんのところにやってきて、同じことをしました。イエスさまが水の中に頭まで沈めて、しばらくして、苦しくなって、顔を上げて、ああ、生き返った、と思ったとき、空から、こんな声が聞こえてきました。「あなたは、わたしの愛する子」

 神さまが、イエスさまに、「あなたは、わたしの愛する子」と言ってくださったのです。イエスさまだけではありません。神さまは、わたしたち、全員に、「あなたは、わたしの愛する子」と言ってくださるのです。わたしたちは、皆、神さまに愛されている子どもなのです。
nice!(1) 

nice! 1