SSブログ

《創造者に導かれる旅》その29「その土地は子孫に約束され、わたしたちも垣間見ることが許されています」 [希望と慰めの言葉]

《創造者に導かれる旅》その29「その土地は子孫に約束され、わたしたちも垣間見ることが許されています」

創世記15:18 その日、主はアブラムと契約を結んで言われた。「あなたの子孫にこの土地を与える。エジプトの川から大河ユーフラテスに至るまで、15:19 カイン人、ケナズ人、カドモニ人、15:20 ヘト人、ペリジ人、レファイム人、15:21 アモリ人、カナン人、ギルガシ人、エブス人の土地を与える。」

※神さまはアブラハムに広大な土地を約束しました。ナイル川からユーフラテス川にいたるまで、その場からはとうてい見渡すことのできない広大な土地です。しかし、それは、アブラハム自身ではなく、子孫に与えられると約束されたのです。わたしたちは祈り求めます。すべての人びとが、目に見えないわたしたちの根源、土台、永遠なるものに気づき、それにつながり、それを喜ぶ日が来ますようにと。貧困、格差、差別、暴力、抑圧、戦争、軍備がなくなり、愛と平和がみなぎる日が来ますようにと。しかし、それはわたしたちの世代には実現しないかも知れません。けれども、わたしたちにつづいてくれる世代にはたしかに約束されているのです。そして、わたしたちも、それを祈り求め、それに向かって歩もうとすれば、その土地には入れなくても、高い山の上からその全体を眺めることが許されているのです。

今週の祈り「神さま、友らとともにあなたに祈ります。神さま、弱くなった友の手に力を、しぼみそうな友の心に活力をみなぎらせてください。神さま、ひとりぼっちの友に語りかけ耳を傾けるあらたな友をお遣わしください。神さま、自分のためにではなく、相手の立場になりながら、相手を愛することができますように。神さま、消え入りそうになりながらも、ひとりまたはふたりでそこに立ち続ける友を倒れないようにしっかりとお支えください。倒れたら、あなたの強い腕で起き上がらせてください。イエス・キリストとともに、あなたを仰ぎつつ、このお祈りをおささげいたします。アーメン」

nice!(0) 

nice! 0