SSブログ

2024年1月7日 [今週の聖書の言葉]

【今週の聖書の言葉】2024年1月7日

その翌日、ヨハネは、自分の方へイエスが来られるのを見て言った。「見よ、世の罪を取り除く神の小羊だ。(ヨハネ1:29)
 
人間が作った暦の上で新しい年が来る以上に大事なことは、神さまがわたしたちのために、つねに新しい時を創ってくださり、わたしたちを新しくしてくださることです。
 罪とは、わたしたちが神さまと人びとから心を離し、自分のことだけしか思わないことです。その結果、世は戦争や人間の生を踏みにじる出来事でいっぱいです。個人においても、わたしたちは自分の思いを人に押しつけてしまっています。
 わたしたちのこの罪を赦すために、神さまの独り子イエス・キリストは十字架でわたしたちの代わりに罰を受けてくださった、という信仰がキリスト教にはあります。
 さらに、今日の聖書の個所に続く節では、洗礼者ヨハネは神さまの前で自分を絶対化しない生き方を示しました。
 また、イエス・キリストは神さまから聖霊を受け、洗礼を受ける人々にその聖霊を注いでくださることが今日の聖書には書かれています。
 「霊の結ぶ実は愛であり、喜び、平和、寛容、親切、善意、誠実、柔和、節制です」(ガラテヤ5:22-23)。
 このように、神さまが洗礼と聖霊によってわたしたちを新しくしてくださるのです。これにお応えして、わたしたちも新しい道を歩き始めましょう。

nice!(0) 

nice! 0