SSブログ

2023年12月3日 [今週の聖書の言葉]

【今週の聖書の言葉】

しかし、わたしたちは、この人がどこの出身かを知っている。メシアが来られるときは、どこから来られるのか、だれも知らないはずだ。(ヨハネ7:27)

 わたしたちは、目の前にあるもの、たとえば、人や本のことを、すでに知っていると思ってしまえば、その人、その本から何も新しいことを受け取ることはできません。
 イエスのことを、この人のことは良く知っている、と思っている人は、このイエスがキリストであり、わたしたちの知らない、まったく新しいことをもたらしてくれることに気づくことはできないのです。
 わたしたちは、イエス・キリストのこと、神さまのことは知り尽くすことはできません。むしろ、知らないからこそ、そこには畏敬と敬意と感謝と信仰が生まれるのです。
 わたしたちをまったく新しくしてくださるお方の前では、わたしたちは何も知らず、すべてを新しく受け取る姿が大切でしょう。
 アドベント(降誕節)は、イエス・キリストの誕生、そして、イエス・キリストの再臨=神さまの国の到来、さらには、平和な世界、平安な心の到来を待ち望む季節です。
 たとえ今日は世界と心が真っ暗闇でも、今週は一本、来週は二本、再来週は三本、クリスマスには四本のろうそくが灯りますように。闇の中の光、希望の主、イエス・キリストがお越しくださいますように。
 闇を照らす光、わたしたちがこれまで知らなかったまったく新しい光をお迎えすることができますように。

nice!(0) 

nice! 0