SSブログ

2023年11月26日 [今週の聖書の言葉]

2023年11月26日

わたしが王だとは、あなたが言っていることです。わたしは真理について証しをするために生まれ、そのためにこの世に来た。真理に属する人は皆、わたしの声を聞く。(ヨハネ18:37)

 イエス・キリストのことを、軍事や政治、経済支配をする王になる、と勘違いした人々もいたようです。イエスを尋問しているローマ総督ピラトもイエス自身がそのようなことを考えているかどうか知ろうとしたのでしょう。
 けれども、イエスは「違う」と言います。イエスは、エジプトの王ファラオやヘロデ王やローマ皇帝、その総督ピラト、あるいは、旧約聖書のサウルやダビデのような王になることさえ考えていなかったことでしょう。
 では、イエスは何者かというと、「真理について証しをする」者と、ご自分から言われます。
 真理とは神さまのことではないでしょうか。そして、神さまの人への真(まこと)、誠実、愛のことではないでしょうか。さらに、「証しをする」とは、身をもってそれを実行するということではないでしょうか。
 つまり、イエス・キリストは、自分は上から人を支配するこの世の王とは正反対に、僕として神さまと人に下から仕える、と言っておられるのではないでしょうか。
 わたしたちの中にも、人を支配したい、自分の思うようにことを進めたい、そのために人には自分の考え通りにしてほしい、という欲望が潜んでいないでしょうか。わたしたちの中にも、こういう意味で王になろうとする姿勢がないでしょうか。
 けれども、イエス・キリストは、王ではなく僕となる道を示してくださいます。この僕であるイエス・キリストをこそ、むしろ、王として、ぎゃくに、わたしたちは、王にはならず、僕の道を歩めますようにと祈ります。

nice!(0) 

nice! 0