SSブログ

《創造者に導かれる旅》その89 「神さまの声は燃える火です」 [希望と慰めの言葉]

《創造者に導かれる旅》その89 「神さまの声は燃える火です」

申命記4:36 主はあなたを訓練するために、天から御声を聞かせ、地上に大いなる御自分の火を示された。あなたは火の中からその言葉を聞いた。

※神さまは御声を聞かせると同時に大いなる火を示される。わたしたちは火の中で神さまの言葉を聞く。申命記はこう語ります。これは、神さまの御声、御言葉は、まるで火のようなものだ、ということではないでしょうか。火は闇を照らします。火は暖めます。火はこころを熱くします。燃え上がらせます。火は古いものを焼き払います。神さまの御言葉も、闇の中のわたしたちを照らしてくださいます。冷たいわたしたちの手を温めてくれます。凍てついたわたしたちのこころを熱してくれます。わたしたちがしがみつく自分の思いを焼き払ってくれます。隣人を暖めよとわたしたちの中に炎を灯してくれます。

今週の祈り「主なる神さま、祈り無きわたしたちに祈りをくださり、まことにありがとうございます。神さま、若い人びとの前に道を切り開いてください。希望と未来をお与えください。あなたがともにいて、前に進ませてください。神さま、病気や高齢の方がたをお支えください。あなたの平安と慰めで満たしてください。神さま、この国と世界に、正義をもたらしてください。わたしたちの心にシャロームを灯してください。神さま、天でも、地でも、インマヌエル、あなたがともにいてください。天においても、地においても、わたしたちの中に、そして、わたしたちの間に、あなたの愛を満たしてください。あなたの愛をあいだに、わたしたちをひとつにつなぎあわせてください。主イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします。アーメン」

nice!(0) 

nice! 0