SSブログ

「ひどい言葉も行動も人を苦しめてしまいます」 [中高生向けのお話]

中高生礼拝 20180729 マタイ5:21-24 p.7
 
「ひどい言葉も行動も人を苦しめてしまいます」

 皆さん、おはようございます。わたしたちは、人にひどいことをしたり言ったりして、それを注意されても、「べつに殺したわけではないのだから」などと言い訳をしてしまうことがないでしょうか。

 しかし、イエスさまはこのように言われました。今日の聖書の21節です。5:21 「あなたがたも聞いているとおり、昔の人は『殺すな。人を殺した者は裁きを受ける』と命じられている。5:22 しかし、わたしは言っておく。兄弟に腹を立てる者はだれでも裁きを受ける。兄弟に『ばか』と言う者は、最高法院に引き渡され、『愚か者』と言う者は、火の地獄に投げ込まれる。

 イエスさまは、つまり、人にバカとか愚か者とか言ったりするのは、その人を殺すことと同じだ、と言っておられるのです。人にひどいことを言ったり傷つけるようなことをしたりすることは、ほんとうに、人を殺すことと同じことでしょうか。

 はっきり違う点もありますが、同じ点もあります。人にひどいことを言ったり傷つけるようなことをしても、相手は立ち直ったり、相手と仲直りしたりする可能性がありますが、相手を殺してしまえば、相手は二度と立ち上がれませんし、相手と仲直りすることもできません。そのいのちは二度と帰って来ません。これは、はっきり違う点です。

 けれども、同じ点もあります。殺すということは、人をもっとも傷つけ、もっとも苦しめることですが、悪口を言ったりひどいことをしたりしても、わたしたちは人を傷つけてしまいます。人を苦しめてしまいます。殺しはしなくても、わたしたちは、その人がそこに存在しないと同じことにしてしまうことがあります。

 わたしたちは、人を絶対に殺してはなりませんが、同じように、人にひどいことを言ったり、ひどいことをしたりしてもなりません。しかし、残念ながら、わたしたちは、人にひどいことを言い、ひどいことをしてしまいます。そうしないように気をつけても、もうそうしないと反省しても、そうしてしまいます。

 けれども、わたしたちはここで考え直したいと思います。たしかに、わたしたちは人は殺してはいけないと知っていて、人を殺しません。ならば、イエスさまが教えてくださったように、人にひどいことを言ったりしたりすることもいけない、とあらためて自分の心に教えなければならないと思います。

 ひどい言葉も、ひどい行動も、殺すことと同じように、相手を深く傷つけ、苦しめることだということを肝に銘じたいと思います。
nice!(0) 

nice! 0