SSブログ

蒲田福音劇場その104 「根っこの支えはただ神さまだけ」 [蒲田福音劇場]

蒲田福音劇場その104

「根っこの支えはただ神さまだけ」

ああ、腹が減った
もう四十日も何も食べてない
おなかがぺこぺこだ
何も入っていない
すっかり空っぽだ
だけど、ここは荒れ野
食べるものなどどこにもない

では、この石ころをパンに
変えて食べればよいではないか
おまえは神の子なら
それくらいできるはずだ

たとえできたとしても
ぼくはそんなことはしない

パンはみなでわけて食べるものだ
ぼくひとりのために
石をパンに変えたりはしない

それに古くから伝わるあの巻物が
教えてくれた
ぼくたちを生きるようにしてくれるのは
パンだけではない
神さまが語りかけてくださる
希望の言葉と慰めの言葉
いのちの言葉だ
神さまの言葉にあふれる
神さまのお心だ

それなら、ここから飛び降りてみろ
あの巻物には
天使たちが助けてくれる
天使たちが支えてくれる
と書いてあったはずだ

いや、あの巻物は
神さまを試してはならない
神さまに証拠を求めてはならない
どうなるかははっきりとは
わからないけれども
神さまがなんとかしてくださる
と教えてくださった

それなら、おれを拝んでみろ
そしたら、この世界をおまえにやろう
なんでもおまえの思うとおりにできるし
なんでもおまえのものになる

悪魔よ、うしろに下がれ
あの古くからの巻物は
ただ神さまだけを拝むことを
ただ神さまだけを
ぼくたちの主人と呼ぶことを
ただ神さまだけを
ぼくたちの根っこの支えにすることを
教えてくれている

nice!(0) 

nice! 0